これからポスティングを依頼するのに人気の高い業者などの情報 | ポスティングの満足屋

これからポスティングを依頼するのに人気の高い業者などの情報 | ポスティングの満足屋

tel
メール
コラム

HOME > コラム > これからポスティングを依頼するのに人気の高い業者などの情報

これからポスティングを依頼するのに人気の高い業者などの情報

従来から存在するアナログの広告手法が根強い人気を誇っている理由とは?


最近では、インターネットを活用した広告をはじめとして、ショップの宣伝・集客活動を行うための手段が数多く登場してきています。とは言うものの、そのような状況の中にあっても、チラシのポスティングや新聞折り込み、看板の掲示など、従来からあるアナログ形式の手法は、根強い人気を誇っています。紙仕様の媒体や屋外広告には、顧客に形ある広告物を届け、手に取ってもらったり、インターネットと縁のない生活を送っている人に対しても情報を発信したりすることができるというアドバンテージがあります。
それらの媒体の中でも、紙仕様のものとしては、ポスティングや新聞折り込み用のチラシ、新聞、フリーペーパー、ダイレクトメール(DM)、街頭で手配りするチラシ、ティッシュペーパーなどが挙げられます。こうした媒体を活用した集客活動では、居住エリアや属性など、一定の条件に見合った顧客層にターゲットを絞って情報発信を行うことが可能になります。また、設定する条件は、予算に応じて決めることができるため、コストパフォーマンスの高い集客手段と言えます。
ただし、新聞への広告掲載では、新聞を取っていない人に情報を伝達することができません。また、DMの発送にあたっては、事前に発送先のリストを作成しなくてはいけないという問題もあります。その一方で、ポスティングの場合、配布禁止物件以外であれば、不特定多数の物件に対して情報発信を行うことができ、事前準備としても、配布先のエリアを決定し、配布禁止物件のリストさえ用意してあれば、個別のリストを作成しないで済むというメリットがあります。

紙媒体を活用した集客手法の特徴について


ポスティングなど、紙媒体を活用した広告手段は、根強い人気を誇っていますが、その理由の一つとして、「即効性がある」という点が挙げられます。こちらは、地域性の高い情報を発信するために採用される機会の多い集客方法であり、情報を受け取った人が、すぐにアクションを起こす可能性が高くなります。ただし、熱しやすく冷めやすいというのも特徴の一つで、集客効果が長続きしないのも事実です。そのため、長期間にわたって成果を期待するのであれば、一定の期間を置いて、継続的にチラシを配布することがポイントになります。
また、ポスティングなどによって配布した紙媒体は、ターゲットである顧客層の手元に、形あるものとして残ります。したがって、廃棄されない限りは、また取り出して読み返してもらうことができる可能性があります。そして、受け取った広告を、周りの人に直接手渡しすることで、情報が拡散するという効果も期待することができます。
そのように、紙媒体による集客手段には、さまざまなメリットがありますが、その反面、注意するべき事柄も存在します。例えば、インターネット広告などと比較して、紙面の都合上、掲載することのできる情報の量が少なく限定されるという問題があります。これから紙仕様の広告を作成するにあたっては、予算を考慮に入れた上で、用紙のサイズや質、配布数などを決めると良いでしょう。また、ポスティングや街頭での手配りは、雨や雪などの天候条件による影響を受けやすいという問題点もあります。そのような場合には、配布期間の延長や、配布の中止といった対処をする必要性も生じてきます。

デジタル広告にはないアナログ広告のメリットをご紹介


昨今では、デジタル化の波が押し寄せ、集客方法としても、ネット広告などが盛んに採り入れられるようになってきています。そうした中、チラシのポスティングなどは、アナログ形式の広告手段ですが、ネット広告などにはないメリットがあることから、根強い人気を誇っています。
例えば、ネット広告の場合、閲覧するためには、インターネットに接続するための環境・機器を用意しなければなりません。また、ネット上で広告を閲覧したり、ネット広告に掲載されている情報に基づいて、何らかのアクションを起こしたりするためには、ある程度のスキルを有している必要性があります。
その一方で、ポスティングなどの場合、自宅のポストに投函されたチラシを手にするだけで、簡単に広告内容を閲覧することが可能となります。こちらは、ネットとは縁のない暮らしをしている人でも、普段の生活の中で、自然と目にする情報であるため、それだけ高い訴求効果が見込まれる広告手段と言えます。
また、広告面に掲載されているショップなどは、自宅からほど近いエリアに所在するケースが多いために、広告内容に興味・関心を持った消費者が、来店などのアクションを起こしやすいというのもメリットの一つです。したがって、美容室や治療院、飲食店、エステティックサロン、弁護士事務所など、地域性の高いビジネスを展開するにあたっては、利用価値の高い集客手段と言えます。

ポスティングの満足屋 TOPページ

ポスティング配布エリアについて | ポスティングの満足屋