ポスティングのメリットや特徴を解説 | ポスティングの満足屋

ポスティングのメリットや特徴を解説 | ポスティングの満足屋

tel
メール
コラム

HOME > コラム > ポスティングのメリットや特徴を解説

ポスティングのメリットや特徴を解説


ポスティングとは何か?



ポスティングというのは、配布物を集合住宅や一般住宅のポストに投函する宣伝方法です。
チラシがあればすぐにでも街に配布することができるので、とてもスピーディーで効果的な広告手法です。
また、チラシは簡単に大量印刷ができますし、さらに反響が欲しい地域に対して狙って訴求することができる手軽さも魅力の一つです。
最近はたくさんの宣伝方法がありますが、ポスティングというのは最も手軽にすることができる上に顧客の興味を惹きやすいので非常にお勧めの方法です。

それから、コストがあまりかからないのも魅力の一つです。
実際にポスティングするときにかかるのはチラシの印刷にかかる時間や費用だけですが、最近では優良な業者がたくさんあるので安く大量に印刷することができます。
スマホやパソコンが普及しているので、最近はネット広告が主流になっていますが、チラシも実は非常に効果のある宣伝方法なので、積極的に実施していくといいでしょう。

また、ポスティングというのはときどきアルバイトでの募集もあるくらい、誰でも簡単に行うことができます。
したがって、基本的には個人によって差は全くなく、誰が行っても同じ結果を出すことができるので、非常に外注しやすい宣伝方法です。
例えば自分達で配布することができないとしても、簡単に人に依頼できるので、その間に本業に集中することができます。

ビジネスにおいて高い売り上げを出すためには、単純作業はなるべく外注することです。
自分達にできなくても、できることはどんどん外注すれば、肝心のマーケティングやセールスの方に注力できるようになります。
ポスティングによる集客や宣伝は外注にして、その間に自社の商品の開発などを行うことで非常に効率的にビジネスを進めることができます。



ポスティングは目立つので宣伝効果が非常に高い



あらゆる宣伝方法の中でも、ポスティングは非常に宣伝効果が高いことはあまり知られていないかもしれません。
大抵は誰でも帰宅したらまずはポストを確認するので、必ず確認するため一回は目を通してくれます。
そのときに処分されてしまうのは仕方ありませんが、そもそも最近流行りのネット広告の場合は最初から見てくれないことが多いので、ネット広告と比較すると精読率も高いことが特徴です。

投函されたチラシがどのくらい反響があるのかは、実際に配布した枚数と自社の商品の売り上げで計測することができるのですが、そもそも見てもらわないと正しい計測ができません。
精読率の高いポスティングを行うことで、そのチラシの良し悪しが高い精度でわかるようになりますので、次のチラシ作成に活かすことができるというわけです。

また、ネットの広告の場合だと地域を絞って宣伝することはなかなか難しいですが、ポスティングの場合であれば簡単に行うことができます。
その地域だけに絞ってポストに投函すればいいだけですし、さらに例えば集合住宅だけとか一軒家だけなどさらにターゲットを絞ることも可能です。
もちろんターゲットを絞るほど配布に時間はかかりますが、それだけ高い精度の反応率を確かめることができます。

そして、チラシの場合だとネットの広告とは違って何年間も保存してもらえることがあるので、1年後や2年後に注文が来ることも珍しいことではありません。
ネットの広告の場合だと次から次へと広告が届くようになるので、過去の広告はどんどん埋もれてしまいます。昔ながらの方法ですが、時代を問わず非常に効果的な宣伝方法かもしれません。



ポスティングは人間味があるので反応率も高い



また、ポスティングというのは人が一軒一軒配布するだけに、人間味を感じることができます。
インターネットの広告の場合だとシステムによって一括配信できることがメリットですが、そこに人間味を感じることはほとんどありません。
しかし、ポストに投函されたチラシというのは、確実に配布してくれた人がいるのでその人の一生懸命さや温かみなどが伝わる可能性があります。
ましてや現代はネット社会なので、昔ながらのチラシでの宣伝方法を行っている会社というのは、特に年配の方からすると安心感を持たれやすくなります。

さらに、例えばポスティングに行ったときに、偶然そのお宅の住人に会うことがあります。
そのときに率先してコミュニケーションを取るようにすれば、認知度を上げるだけでなく反応率も同時にアップします。
ネットの広告ではできないことをポスティングではできるようになるので、もしも配布したときに住人と遭遇したらチャンスだと思って思い切ってあいさつしてみましょう。
さらにセールスポイントを一言準備しておくと宣伝効果アップが見込めるかもしれません。

その人の温かみを感じたらもらった広告をむげにする人はそうそういませんので、自社の売り上げアップの可能性が一気に高くなります。
特に地域密着型の商売をしている方は、むしろ積極的に行って顔を売っていくことをお勧めします。
ポスティングは自社の反響も調節できるので、許容範囲外の注文や依頼が来ることがなく、ビジネスチャンスを逃してしまう心配も少なくなるります。
柔軟にビジネスを展開するには最適の方法です。

ポスティングの満足屋 TOPページ

ポスティング配布エリアについて | ポスティングの満足屋