ポスティングの豆知識や作成の際のABテストについて | ポスティングの満足屋

ポスティングの豆知識や作成の際のABテストについて | ポスティングの満足屋

tel
メール
コラム

HOME > コラム > ポスティングの豆知識や作成の際のABテストについて

ポスティングの豆知識や作成の際のABテストについて


ポスティングの作成でこだわりたいこと



ポスティングは特定の地域や伝えたい相手に確実に渡すことができるというメリットがありますが、必ずしも受け取った人が内容を読んでくれるのかというとそうではありません。読んでくれるかどうかは作成方法などによっても異なるので、まずは読んでもらうためや興味を持ってもらうためには何が必要かについて説明します。

まず1つ目は継続的に続けることが必要だという点です。例えば一度ポスティングを行ってみて反響率を実感できないということがあっても、一回で失敗と判断するのは早いです。中にはその時点で諦めてしまう人もいますが、職種などによっても異なるものの、一度では多くの反響を得たいと思っても難しいことがあります。多くのお客さんに足を運んでもらうためには、まずは情報を知ってもらうことと、興味を持ってもらうこと、そして来てもらうことが重要になるので、これを達成するためにも継続的に行った方が効果が出やすくなります。

続いて2つ目にどこに配布するかを具体的に決めておきましょう。例えば全国に宣伝をするのか、店舗などがある近くの地域の人たちに宣伝をするのかなど様々な方法があるかと思いますが、それぞれ職種やサービスなどによって配布する場所は異なります。それぞれ職種やサービスに適した地域を選択することは成功に繋げるためにも重要なので、適当に地域を選定して配布していたという人はもっと絞り込んで効果が出そうな地域に配布するといいでしょう。

それから3つ目に大切なのが反響率をチェックすることです。ポスティングはあまりよくなかったときに反響率を分析して改善をする人たちがいますが、結果が良かった時も反響率がなぜ良かったのかまで分析するとより継続して効果を出しやすくなります。しっかりと反響率をチェックして分析をすることは忘れないようにしましょう。

その他にも4つ目に大切なのが他のチラシと被らないように気を付けることです。例えば配布してほしい曜日を決める時に適当に選択してしまうと、例えばチラシの多い日で埋もれてしまって見てもらえなかったとなることもあります。そうなると一回のポスティングがもったいないので、配布する地域でチラシの配布が多い曜日を確認し、できる限り被らないようにするのも成功するためのカギです。このように、こだわりたいことはいくつかあるので成功したい人は予めチェックしておくといいです。



ポスティングはマナーのしっかりしているところに依頼をしよう



ポスティングをするにあたってどんな業者に依頼をするかは重要になりますが、クレームに繋がらないためにもマナーを守れているかどうかは最低限チェックをしておきたいポイントです。ここでは詳しくマナーについて紹介するので、依頼を検討している人は事前にチェックしておくといいでしょう。

まず1つ目は管理人との交渉を行っているかどうかです。例えば一戸建てでもマンションでも中には交渉をしないと配布してはダメなところもあります。こういったところに勝手に配布するとクレームに繋がり、依頼する側のイメージが悪くなる可能性があります。そうならないためにもしっかりと交渉を行っている業者かどうかをチェックしておくといいでしょう。

続いて2つ目にポストからはみ出ないように配布しているかどうかをチェックしましょう。例えば、配布した時は雨が降っていなくてもそれから雨が降り出してはみ出た部分が濡れてしまうと、チラシの内容を読むことができませんし、処分が大変なのでクレームに繋がる可能性が高いです。その為、きちんと奥まで落として入れているかは事前にチェックしておくといいでしょう。

その他にも3つ目として配布する時間をチェックしましょう。例えば夜間など地域住民に不安を与えるような時間帯を選んでしまうとクレームの対象になる可能性もあるので、夜間は避けて配布しているかどうかをチェックしておきましょう。このように、マナーも重要になるので、依頼する側はマナーを守れている業者かどうかを見ておくとクレームなどに繋がることはないでしょう。



業者に依頼する時はしっかりと調査をしてくれるかもチェックしよう



ポスティングを初めて実施するという方はどこに依頼をするかが重要なポイントです。その中でもしっかりと調査をしてくれるかどうかは重要なポイントなので、ここでは具体的にどんな調査を行ってくれる業者を選ぶといいのかについて述べます。重要なのはABテストをしてくれるかどうかです。

ABテストは同じ条件のもとに2種類のチラシを配布した時にどちらの反応がいいのか調査する方法です。ABテストをすればどのチラシの効果が高いのか一目で調べることができるので、より効率的な方法になります。ABテストの調査をしてくれるかしてくれないかでは反響率や成功する確率は異なるので、事前に調査をしてくれるか聞いた上で依頼を検討するといいでしょう。

ポスティングの満足屋 TOPページ

ポスティング配布エリアについて | ポスティングの満足屋