大阪北部でポスティングをするときのコツとは | ポスティングの満足屋

大阪北部でポスティングをするときのコツとは | ポスティングの満足屋

tel
メール
コラム

HOME > コラム > 大阪北部でポスティングをするときのコツとは

大阪北部でポスティングをするときのコツとは


大阪北部のポスティング



大阪は主に北と南に分かれて呼ばれることが多くあります。南北で街の様子や特徴が違うからそう呼ばれていることが多いのですが、大阪北部はいわゆるターミナルシティとして知られています。大阪北部の区切りは人によって細かく違うことがありますが、有名な都市でいえば梅田などがそれにあたります。私鉄や地下鉄も多く通り、大阪府民にとっても使い勝手のよい場所です。ターミナルという点では人が行き交う場所ですから、ポスティングに向いていないと思われることもあるかもしれませんが、人が行き交う場所だからこそ、マンションやアパート、ビジネスビルなどが多くあり、ポスティングに向いている地域であるともいえます。日本最大級の集客率を誇る場所であることでも知られているので、多くの人の目に触れることはできるでしょう。

こういうところでおすすめしたいポスティングは、集客率をできるだけ高めるようなポスティングです。大阪の中でも北部に絞って行うということは、それだけ北部の人に来てもらいたいということです。しっかりとターゲットを意識できるので、より効果を上げることができます。大阪の北部で密着してやりたい企業、不動産やサービス業、地域に店舗を持つ販売業などにとってはとてもおすすめの方法です。入れこむチラシに大きく地域限定であることを記したり、お得なサービスを盛り込んだりするなど、「近くだし行ってみようかな」と思うお客さんの心を刺激しましょう。ポストに入れるという点でもコツがありますが、元のチラシが何より大事なのです。どんなものであれば目に留まってもらえるかをしっかりと調査してからおこなう必要があります。



チラシを目に留めてもらっているか確認する



大阪北部でポスティングをするとき、その地域にきっちりとターゲットを合わせられているか、きちんと見てもらえるチラシであるかどうかがとても大切になります。たとえば、せっかくポストに入れてもすぐに捨てられてしまっては意味がありません。できるだけ見てもらえるチラシ作りをおこなうようにすることが大切です。例えば、ぱっと目の引く文章やイラスト、写真などを入れるとよいでしょう。もし地域に密着している内容であれば、それを大きく見せたり、色合いやデザインにも気をつけると良いです。

こういうデザインを調べようと思ったときはまず、地域にどんな印象があるか、どんなイメージを持っているかなどをあらかじめ調べておくとよいです。イメージカラーなどを使ったり、地域の人にしかわからないような言葉遣いを使うのもよい案です。大阪北部であれば大阪北部の人がしっかりと目に留め、気に入ってくれるものを目指しましょう。

実際にポスティングした後は、反響をチェックしておくべきです。チラシを持ってくることでサービスなどがある場合は、チラシを持ってきた客数を調べたり、インターネットや電話での問い合わせがどれくらいのものなのかを調べてみると、どれくらい効果があったのかがわかります。特にわかりやすいのはチラシを持って店頭に来てもらうことなので、それでチェックしてみるとよいでしょう。次回からはどうしたらよいかなど、対策を練ることができるのでとても便利です。対策を練ればより今後に生かせますし、気になるところは修正してより広範囲にチラシを配るのも良いです。



配る曜日や時間帯に気をつける



ポスティングをするとき、配る曜日や時間帯にも気をつけたほうがよいです。例えばポストを見る時間に向けて配布するのはとてもよいアイデアといえるでしょう。それだけでも大きく反響が変わります。特に人気が高いのが金曜日です。休み前なので見られやすいという理由からであるからです。また、あえてほかの郵送物とかぶらない時間に配るというのもよい手段です。そうすることによってポストに何も入っていない状態のところに1枚残すということができるので、注目度が高くなります。このようにチラシ一枚配るだけと思わずに、さまざまな方向からやり方を検討し、どうすればより見てもらえるかを考えていく必要があります。

配布曜日や時間帯に気をつけていてもなかなか素人ではうまくいかないこともあるでしょう。そんなときは、プロの力を借りるのも一つの方法です。ポスティングには専門の業者も多く、効率的な配り方や、注目を集めやすい配布方法をよく心得ています。だからこそ、自分でやるよりも効果的に自社をアピールできる可能性が高まるのです。このとき、ターゲット層や配ってほしい地域などもきちんと伝えておく必要があります。大阪北部であれば北部と伝えることで、きちんとそのターゲット層につながるように配ってくれるはずです。自社のサービスや商品がどんなものであるのか、どれだけ利益があるのか、一度チラシに目を通してもらえればわかることですが、そのチラシに目を通してもらえるかどうかは、配布するときから始まっています。自分たちのことを効果的にアピールできるよう、工夫を凝らすことが大切です。

ポスティングの満足屋 TOPページ

ポスティング配布エリアについて | ポスティングの満足屋