大阪市で効果的なポスティングを考えるなら | ポスティングの満足屋

大阪市で効果的なポスティングを考えるなら | ポスティングの満足屋

tel
メール
コラム

HOME > コラム > 大阪市で効果的なポスティングを考えるなら

大阪市で効果的なポスティングを考えるなら


ポスティングの特徴とメリット・効果



チラシや冊子、カタログ、パンフレット、試供品などを各家庭や事業所の郵便受けに直接投函していくポスティング。主な特徴としては折り込み広告とは異なり、依頼主の営業戦略に沿って、ターゲットを絞り、配布ができるという点です。例を挙げると、すべての郵便受けに軒並みに配布、事業所のみ配布、一戸建て住宅や集合住宅、分譲住宅、ワンルームマンションなどピンポイントにターゲットを絞った配布が可能です。

ポスティングには単独配布と併配の2通りの配布方法があります。単独配布はクライアント1社で配布、併配は一度に2~5枚の広告物を同時に配布する方法です。単独配布は企業イメージを大事にしているクライアントが採用していますが、コストが高くなるため、最近は併配が多い傾向があります。大きなメリットは新聞を購読していない世帯への配布が可能なこと。折り込み広告と比べて区域のカバー率は7~9割まで配布できます。また、新聞折り込みではできないクーポン付きチラシ、厚みのあるチラシの配布が可能で、郵便受けに入るサイズであれば小冊子、カタログ、試供品などの配布もできます。また、ターゲットの選別配布が可能で、郵便受けに配布するので、一度は直接手に取って目に触れる機会があり、反響が期待できるという効果があります。

大阪市に限らず、最近の傾向としてインターネットやスマホ・携帯の普及により、新聞の定期購読率が年々下がっています。また、新聞購読世帯でもチラシに目を通すのは、一般的に主婦が多く、世帯主のご主人は新聞を読んでもチラシには目を通すことが少ない傾向があります。その点、ポスティングは折り込み広告に比べて反響が高く、選別配布を行えるので、ムダなチラシを配布することなく、費用対効果が高いと言えます。



大阪市はポスティングが成功しやすいエリア



関西地区の中でも、特に大阪市などの都市部では、ポスティングという宣伝手法が比較的効果が高いエリアだと言われています。関西の人々の傾向として節約志向型が多く、お得情報に敏感で、特に中高年の主婦の人たちは、そのエリアのお得な情報やセール情報をリサーチするために、チラシや広告の情報を読むための時間を多く取る傾向があります。

あるデータによれば、大阪市の関連事業者の数は約430件、従業員数の総数は6,800人前後とされています。以前は新聞の折り込み広告による宣伝が一般的でしたが、最近の傾向として若い人を中心に新聞を取らず、スマホでニュースをチェックする人が増えています。そのため、特に大阪市などの都市部では、直接郵便受けに配布するポスティングを中心に宣伝広告活動を行う、企業や店舗が多くなっています。

業者の中には企業の業務内容を分析し、どのエリアにチラシやダイレクトメールを送れば、効果が得られやすいかアドバイスをしたり、企業のニーズを聞き取り、配布するチラシを作成したりするところもあります。例を挙げるとスーパーマーケットの安売り情報なら、その近くのエリアに軒並み配布する方が効果的です。不動産や車の広告なら、高層マンションや高級住宅街などの所得層が高い住人のエリアに配布した方が良いでしょう。若者向けの美容室やエステ、ファーストフードの宣伝なら、ワンルームマンションや、学生が多いエリアを中心に配布することも考えられます。治療食の宅配や介護施設がオープンすることを知らせるなら、高齢者の多いエリアをターゲットにする必要があります。以上のようにポスティングは、むやみにチラシを配布するのではなく、経験と分析が重要になります。



大阪市のポスティング業者の特徴



大阪市内に営業所があるポスティング業者は、大阪府内全域に対応している業者、隣県の兵庫県まで対応している業者、関西一円に対応している業者の他、中には関東圏まで対応し、全国展開している業者もあります。一方で特定エリア専門のところもあります。最低配布枚数は1,000~10,000枚、または応相談でクライアントの要望に合わせ、配布エリアや配布方法を提案してくれる業者もあります。

ポスティング業者それぞれ特徴と強みがあり、最適なプランで低価格を実現している業者、毎月500万部程度の配布実績があり、山間部への配布にも対応している業者、自社での配布にこだわっている業者、キャラバン隊を組み、チラシを大量に配布するスタイルで広域エリアに対応可能な業者、チラシ配布だけでなく、集客とブランディングをクライアントと一緒に考え、印刷、デザインのアドバイス、実行計画まで相談に応じるなど、業者ごとに特性が異なります。中には自社サービスの広告のためにポスティングチームを作り、会社の事業部として運営している会社もあります。

大阪市内のポスティングを依頼する場合は、業者の情報から特徴を把握し、自社の業務内容に合った配布方法、配布エリアを選定してくれる業者を選ぶことが重要です。また、ポスティングは効果が得られやすい反面、クレームなどが発生することもあります。クレーム対応のことまで考えると、実績や経験豊富な業者の方が安心感があるでしょう。

ポスティングの満足屋 TOPページ

ポスティング配布エリアについて | ポスティングの満足屋