大阪市の地域差で見るポスティングの需要の重要度 | ポスティングの満足屋

大阪市の地域差で見るポスティングの需要の重要度 | ポスティングの満足屋

tel
メール
コラム

HOME > コラム > 大阪市の地域差で見るポスティングの需要の重要度

大阪市の地域差で見るポスティングの需要の重要度


大阪市湾岸部の暮らしに注目



商品やサービスについて一人でも多くの人に知ってもらうためには、宣伝が何より重要です。ポスティングは比較的低コストながら、多くの人に情報を発信できる広告として、昔から広く利用されています。ポスティングのターゲットは主に一般家庭とされていますが、住宅地がどこにあるかで、配布したチラシに対しての反応は大きく変わります。同じ大阪市内でも地域ごとに特徴が異なるので、それぞれの違いに注目しながらどんなチラシを送るか考えてみましょう。

例えば、大阪市湾岸部の場合は、若者に人気の施設が近くに集まっているので、それらに通いやすくするために、一人暮らしをしているという方が少なくありません。工業地帯が近くにあるので、治安の悪さなども心配されがちですが、港町は治安が悪いというイメージの払拭のために、飲酒運転撲滅運動など、治安維持のための活動を積極的に行っています。そのため、治安が悪いと感じることはないでしょう。

そういった環境だからこそ、ポスティングのチラシも、様々な種類のチラシに反応してくれます。いわゆるデリバリー系のチラシは、料理が面倒な一人暮らしの方から、誕生日パーティーなどの料理に使いたいという家族連れまで、安定して目を通してくれるチラシとして広く使われています。性風俗関連のチラシについては、逆に強く敬遠され、チラシの受け取りを拒否されるきっかけになりうるので、取り扱いには注意が必要です。

また、人が多く集まるということは、チラシが多く集まるということにもつながります。質が低い紙を使うチラシは、もっと質の高いチラシにまぎれて無視されることが多いので、どの程度のコストをかけるか、慎重に考えなければなりません。



大阪市東部に注目



暮らしの場として選ばれる地域は、やはり周辺地域がどれだけ暮らしやすいかが重要とされています。そうしたエリアには自然と人が集まり、ポスティングにおいても、様々なチラシを送りやすくなるので、どれだけ暮らしやすい環境が整っているかは、必ずチェックしておきたいところです。

大阪市東部は、特に自然豊かな地域として評判です。住宅地のすぐ近くにたくさんの公園があるので、小さいお子さんがいる家庭では、気軽に外に遊びに行けるよう、東部周辺の住宅地で暮らしたいという方が多くいます。更に小さいお子さんがいる家族連れがたくさん暮らしているので、教育に関するサポートが各区で行われており、将来子供と暮らすなら東部がいいと考えている方も多くいる傾向があります。

子供と一緒に暮らすための場所として認知されている大阪市東部では、普段の生活に関わるチラシや、子供に関するチラシの注目度が集まりやすいと考えられます。スーパーなどのチラシは毎日チェックするという方が多いので、何かキャンペーンなどがあるときは、ポスティングの依頼も普段より増えるでしょう。子供に関連するチラシだと、学習塾などの習い事に関するチラシなどに注目が集まりやすいです。個人で行っている音楽教室など、小規模の依頼も多いでしょう。地域によってはビジネス街として発展しているなど、同じ東部でも毛色が違う場所も多いので、地域の特徴に合わせてチラシの配布エリアを考えていきます。



大阪市南部のポスティング事情



地域ごとの特色をつかむことが、ポスティングの効果を高める大きなポイントです。同じ大阪でも地域によって住む人の特色は大きく異なるので、違いを考慮してチラシの種類を選定して、さらに多くの反響を得るチャンスを作ります。大阪市南部も、他の地域には無い多くの特徴を持っているので、ポスティングを利用する際は、きちんと特徴を踏まえたうえで配布先を指定しましょう。

大阪市南部は、いわゆるミナミと呼ばれる地域で、住んだことがある人とそうでない人とで、大きく印象が異なります。外国人居住者が多いエリアがあったり、個人の工場が多く集まるなど、生活の面では不便そうな印象を受けがちですが、実際にはすぐ近くに大きな商業施設があり、一般病棟が多い生野区を有するなど、暮らしで不便を感じることはほぼ無いでしょう。更に近年では子育て支援に力を入れており、各区で独自の子育て支援制度を用意しています。

ポスティングにおいては、住宅地としての側面を持ちながら、外国人居住者が多く住むエリアや、多くの個人店や工場があるエリアがあったりと、地域によってまったく違う顔を見せる点に注目すべきでしょう。住宅地周辺なら、スーパーなどの店舗のチラシが注目されやすいでしょうし、外国人が多いエリアなら、飲食店などの情報や、求人についての情報が役立つのではないでしょうか。近くに商業施設などもそろっているので、それらのキャンペーンやイベントが開催されれば、それらのチラシも多く出回ると考えられます。どの地域にチラシを配るにしても、需要があると思われるチラシの配布を依頼するよう、チラシの内容と地域ごとの特徴を比較してみます。

ポスティングの満足屋 TOPページ

ポスティング配布エリアについて | ポスティングの満足屋